· 

人生に迷ったら

心の話 子育ての話
心の話 子育ての話

  皆さん、こんにちわ。今年も早いもので、あと一ヶ月となりました。今年の鼓笛出演も無事に終わることができました。これも皆さんのご理解とご協力のお蔭だと感謝しています。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

 

 私は、まれに知らない土地に出かける時があります。そんな時は、カーナビを使って目的地に到着します。とても便利なものであります。カーナビがない時は、地図を見ながら出かけていましたので、よく道に迷ったり、帰り道が分からなくなったりしていました。皆さんも経験があることだと思います。

 人の人生も、楽しいことばかりではなく、時には道に迷ったり、どちらの道を選択したらいいかと悩んだりすることがあると思います。人が道を迷う時は、目的地が分からなくなったり、帰る場所が分からなくなった時だと思います。人生という長い道のりで、迷ったり悩んだりする時は、目的を見失ったり、帰る場所が分からなくなった時ではないでしょうか。

 

 天理教の教祖おやさまは、私たちが迷わないように、人生の目的と帰る場所を教えて下さいました。人生の目的は、陽気ぐらしであり、帰る場所とは、「おぢば」であります。ですから、悩んだり迷ったりした時は、陽気ぐらしを実行しているだろうかと自分を振り返ったり、どちらを選択したらよいかと迷った時には、人が喜ぶ方を選択したりと、人生の目的を知れば、目的に沿った考え方が出来るのであります。また、帰る場所を知れば、心の安らぎとなり、また、目的に向かって歩むことが出来るのです。

 この世の中は、陽気ぐらしという、天の法則通りに動いています。毎日の自分の言動が、心の種蒔きとなり、その種が実となって、自分に返ってくるという法則です。

 

 助け合いをすること。恩を返すこと。人のために尽くすこと。どんな中でも喜びを見つけることなど、陽気ぐらしという、目的に沿って歩むことは良き種を蒔いていると言うことなのです。

 ですから、これからも鼓笛を通して、子供達が良き種蒔きが出来る大人に育って貰いたいと願いながら活動を続けたいと思います。