差し出された手に素直に甘えること

ジョイアスバンド出演の写真

 この世界は、人間が互いに助け合って、陽気に暮らすことができるように創られました。陽気ぐらし世界とは、なんでも願いが叶う楽々の世界ではなく、喜びに満ちた世界でありますが、時には、苦労や悩みがあり、その中で、自分の心を磨きながら、助け合いよって創られる世界であります。

 先日、インド人の子育てについての話を聞きました。私たち日本人は、「人に迷惑を掛けてはいけません」と言われて育ちますが、インドの人たちは、「あなたはいろいろな人に迷惑を掛けて、それを許してもらいながら大きくなったのだから、今度はあなたが他の人を許してあげなさい」と言われて育つそうです。

 

 この話を聞いて、人は、人に迷惑を掛け、許してもらって大きくなったことを知ることができれば、人に優しくできたり人を許せる心にもなれ、人に恩返しができると思います。これは自分を顧みることができればこそ、こうした豊かな生き方ができるのではないかと思います。

 また、助け合いとは、自分が困った時に助けて下さいと言うことでもあります。自分一人で頑張り過ぎず、人に頼ることをすることです。子育てでも、人に頼ることができず、一人で頑張り過ぎるお母さんは、子育てに行き詰りやすくなります。子育ては、自分の努力だけではうまくいかないものですから、人の手を借りて子育てをしてもらいたいと思います。

 

 

 人は、困っている誰かを助けること。そして、差し出された手に素直に甘えること。これがお互いにできれば、陽気ぐらし世界を味わうことができるのではないでしょうか。