人間は心の使い方で価値が決まる

ジョイアスバンド出演の写真

 皆さんこんにちは。今月で鼓笛活動を始めてから丸七年が経ちました。皆さんのご理解とご協力のお陰でここまで続けることができました。ありがとうございます。これからも、子どもたちと一緒に楽しんで鼓笛活動を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 このジョイアスバンドは、音楽を通して、たすけ合いの心を子ども達に伝えたいと活動しています。そしてまた、心を粗末に使わずに、大切に使ってもらいたいとも願います。

 世の中でいう学歴、家柄、地位、容貌、金力は分かり易く言えば紙袋みたいなものです。紙袋に福が入っていれば福袋になりますし、ゴミが入っていればゴミ袋になるように、品物は紙袋よりも中身で価値が決まってくるのです。それと同じように、人間は、外形よりも心という中身が大切なのです。人間は心の使い方で価値が決まってくるのです。人から好かれるのも心次第なら、嫌われるのも心からなのです。一番肝心な事は自分の心に値打ちを持つように、常に自分の心を治め磨くことが大切です。人は、日常の生活の中で、いろんな心を使っています。その心をどう使うかは自己責任であり、心の値打も変わってきます。

 そういったことから、子供たちにも少しづつ心の使い方を知ってもらいたい思いから、練習の前に、少しずつ心の話をさせていただいています。これからも、届かぬながら子供たちに心の話をしていきたいと思います。