この世は心通りの世界

ジョイアスバンド出演の写真

 皆さんこんにちは。年号が平成から令和にかわり、皆さんの家庭でも、新たなスタートが始まったことと思います。我が家では早いもので、長女が高校生になりました。娘の成長に、期待と喜びがありますが、良き心の種まきができる大人に成長してもらいたいと願っています。

 この世の中は、思い通りの世界ではなく、心通りの世界と教えられます。しかし、私たち人間は、自分の思い通りにいく世界であると勘違いをして、思い通りにいかないことに、自分以外のせいにして、不足や不満、愚痴文句が出てしまいます。心通りの世界とは、自分の心の種まきによって、現れてくる事柄でありますから、自分の責任になりますので、不足や愚痴は、できるだけ慎んで、なんでも上手に喜べる心を使うことが大切です。ついつい、愚痴や不足がでてしまうお互いですが、良き心の種まきができるための門目を次のように教えられます。

 

・自分が欲しいものなら、人も欲しいに違いありませんから、自分のものを人に分ける心、一つのものなら半分にしてでも分ける心を持ちましょう。

・人のために尽くすことを惜しまずに、人の足らないところを責めるのではなく足す心になりましょう。

・人に手を差し伸べる心を持ち、自分の子供が可愛いのであれば、人のことをいたわり、人の子もかわいがる心を持ちましょう

・人の過ちや間違いを、自分の過ちと思える心になりましょう

・人に恨まれる行いをしないようにしましょう

・人に腹を立たせない言葉を使いましょう

・欲のない人はいませんが、欲にまみれる人を作らないように、人の世話をしましょう

・人をはずかしめたり、踏みつける心はやめて、人を褒める心になりましょう。 

 

 こうして、夫婦や家族が助け合いという心を使って、陽気ぐらしを実践してみてはいかがでしょうか。