かりものの心

ジョイアスバンド出演の写真

 今月で鼓笛隊結成九年を迎えることになりました。こうして活動を続けて来られたのもいろんな方の支えによるものだと感謝しております。これまで、たくさんのイベントに出演させていただき、今は、ジュイアスカフェというイベントを自分たちで企画させて頂くようになりました。結成当時から思いますと夢のようなことであります。これも、地域の方々のお陰であると感謝しています。これからも、陽気ぐらしの心を忘れずに、皆さんと楽しみながら活動を続けていきたいと思います。

 

 人は、神様から体を借りて、この世に生まれてきます。そして、一生を終えるまでの間、家族や人との出会い、才能や地位や名誉や財産など、陽気ぐらしをするために神様から借りて生きていきます。自分の心以外はすべて借り物でありますから、一生を終える時には、全てのものを神様に返すことになるので、あの世には何も持っていく事ができません。

 陽気ぐらしをするために借りていることを知らない人間は、損とか徳とか、勝ち組負け組とかで幸せの判断をしてしまいます。そうではなく、借りているという心になることが大切なのであります。自分が、神様や両親や人や物に、心や形あるものを借りて生きていることがわかれば、人に尽くすという、返す生き方となるでしょう。

 陽気ぐらしとは、借りているという心になることで、味わえる世界であります。