人との良き縁

ジョイアスバンド出演の写真

 皆さんこんにちは。十一月は、秋と冬の境目とした季節と聞きます。そろそろ暖房器具がほしくなってきましたが、皆さんはいかがでしょうか。

 

 先日、姪っ子の結婚式に参列しました。海の見える広場で、新郎新婦が、参列者の前で、結婚の誓いを立てて承認してもらう挙式でした。

 このような結婚式に参列したのは初めてでしたが、とても良いものでした。不思議な縁で結ばれた二人ですが、何時までも幸せであったほしいと願います。

 

 私もこの丹波に移り住んでから、いろんな方と出会いました。その縁のお陰で、とてもありがたい毎日を暮らしています。

 人の幸せは、縁によって決まるのではないでしょうか。困った時に手を差し伸べてくれる人、悩みに耳を傾けてくれる人、苦しい時に親身になってくれる人など、いざという時に助けてくれる人との縁はとてもありがたい事であります。

 

 天理教の教祖おやさまは、

「人助けたら我が身助かる」

と教えて下さいました。

自分自身が、人に手を差し伸べたり、悩みに耳を傾けたりと、人に尽くしておくと、いざという時に、助けてもらえるという事です。

 人は、尽くしたり尽くされたりして生きています。尽くされてばかりいると、そのバランスが崩れます。 

 ですから、良き縁に恵まれるように、日頃から小さな人たすけを心掛けてみてはいかがでしょうか。