心の掃除で新しい始まりを

ジョイアスバンド出演の写真

 皆さんこんにちは。今年もあと一ヶ月、気持ちの上で忙しさを感じますが、町はクリスマスで賑やかになり、心を楽しませてくれますね。

 

 十二月に入り、一段と寒くなってきましたが、天気予報では、今年は、暖冬になるそうです。暖冬とは、暖かい冬という意味ではなく、穏やかな日が多いことをいうそうです。冬は、暖かい方がうれしいと思ってしまいがちですが、寒暖差が激しいと、体調不良を起こしやすいそうです。

 

 年の暮れになると、お正月に向けてどこのご家庭でも、大掃除をされると思います。普段、あまり気にならないところもきれいにすることで、気持ちよく、お正月を迎えられます。

 私たちは普段、いろんなものを使って生活をしています。そして使ったものは汚れ、その度にきれいにします。自分が使う心も同じで、使っている以上は汚れていくものです。心が汚れると、欲という自分中心の心になってしまいがちです。この欲の心は、掃除機や雑巾できれいにすることはできません。神仏などに手を合わせ、自分を振り返り、感謝することできれいになっていきます。

 新しい年を迎えるに当たり、家の大掃除と共に心の掃除をして、新しい気持ちになりたいものですね。