節目に出会う事は

ジョイアスバンド出演の写真

 皆さんこんにちは。新年を迎えたかと思うと、あ、と言う間に二月になりました。時の経つのが早いものだと感じています。一月に中学校でインフルエンザが流行り、我が家も一人ずつ罹ってしまい、家族が健康でいること、何気ない毎日がありがたいことを改めて感じました。

 

 私の長女が二十歳になって、成人の集いに参加しました。娘の晴れ姿を見て感動をしながら、娘と過ごした日々を思い出しました。そして、いろんな節目を迎えながら、成長してくれたことに喜びでいっぱいになりました。

 人は、いろんな節目に出会いながら成長していくと思います。子供の節目には、親として「小学生だよ」とか「中学生になったんだから」とか「二十歳になるんだから」など、その時その時に、期待を込めて声を掛けられるのではないでしょうか。そして、その言葉を聞きながら、子供たちは、大きく成長をしていくと思います。私自身も、親の言葉で成長してきたことを思い出します。

 

 二十歳になった娘の姿を見ながら、これからも、自分を成長させることを忘れずに、「誰かの見えない支えになれる」そんな大人になってもらいたいと願うばかりです。